タッチケア協会はもともとは障害分野での普及を目指し、立ち上げをいたしましたが、自分達が利用者様へ施術をしていく中で、「これは障害を持ちの方だけでなく、高齢者、認知症の方、児童、どの分野にも有効である」ということを確信しています
(福祉分野だけではなく、すべてのコミュニケーションに有効ですが…)
実施施設である社会福祉法人征峯会では今年4月より高齢分野のデイサービスでも施術を開始し、現在350回程度の実施事例をいただいています
介護員さんがタッチケアを利用者様に施術した後はスマホのアプリに状況を入力→元となるスプレットシートに情報が集約→閲覧が可能となります
今日は特別養護老人ホームしらとりのデイサービス介護員さんの施術後の感想を覗いてみました
素敵なご意見をご紹介します
「(利用者様が)寒がっていて上着を着ようとしていたので、施術前と施術後の違いををみるため施術することをお願いした。始まって1分ほどで「さっきまで寒かったのにポカポカしてきて気持ちいい」とのこと。かなりの効果あり。」(女性介護員)
(色々試していただきましてありがとうございます💦)
「利用者様の手が冷えていたので、ゆっくり温めながら行った。終始笑顔がみられ、「あたたまって気持ちよかった。タッチケア毎回やってほしい。」との感想をいただいた。」(女性介護員)
(他者の手の温もりは心の温めますね)
「(利用者様が)施術前は大きな声を出していた。施術中落ち着かれコミュニケーションを取ることができた。施術後はすぐに落ち着きがなくなった」(男性介護員)
(分かりますそういう時ありますよね😢継続することが大事なのかもしれません)
「本日体験利用であり、やや緊張気味。施術中リラックスされておりコミュニケーションを取ることができた。施術後は笑顔見られ喜ばれていた。」(女性介護員)
(新規利用の利用者様と介護員さんのコミュニケーションのツールとしてもいいですね)
デイサービス介護員の皆様、いつもありがとうございます